シン・リーバイス

シン・リーバイス

リーバイスと言えば、今現在でもジーンズの代名詞であり、その歴史は非常に深いものです。

遡れば1853年に創業し、ワークウェアとして使用されていたものが、徐々にファッションアイテムとして取り入れられ、各時代のカルチャーや時代の流れに併せて、その形や意味合いを変えてきたものだと思います。

歴史などは、詳しい方々が本や動画や記事にしていると思うので、そちらをご覧になってもらうとして、、笑

やはりファッションには各々の持つお話し、ストーリーがあり、そこに面白さや楽しさがあると僕は思うので、今回はそんな動画を、、、

尾崎雄飛の洋服天国

出典元 : 【第1話】Levi's解説編〜大好きなんだ、リーバイス @Youtube

 

FilMelange(フィルメランジェ)やSUN/kakke(サンカッケー)などのブランドを手掛けるファッションデザイナー 尾崎雄飛さんのYouTubeチャンネルです。

シルエットの話や知識などを恐らく私物?を見せながら語ってくれております。

他の回ではそれに合わせたコーディネートなんかも披露されていて、失礼かもしれませんが、良い意味で肩に力の入っていない動画で、個人的には非常に見やすくて楽しいチャンネルですので、是非!

流行の波が激しいファッションの業界で、過去に囚われすぎることなく、柔軟に変化していき、尚且つ伝統を大切にしているリーバイス。

これからの時代でどう変化していくのか、自分の思い出やストーリーと併せて楽しんでいきたいですね。